流しそうめんと水遊び

毎日ありえない暑さが続いていますね… 少し外に出るだけでクラクラします。

そんな夏の休日は、お庭で流しそうめんよー!

ということで、皆が集まりました。
以前「猫屋敷」でも登場した古民家です。
広いお庭があるっていいなあ。

ちなみに私は、そうめんという食べ物を馬鹿にしていたこともあり(ごめんなさい。こんな栄養の乏しいもので夏が乗り切れるかー!とずっと思っていました。うわぁあ、本当にごめんさない)、流しそうめんは初めて。

しかし、いざ上流からそうめんが流れてくると

…ちょっと。なかなか楽しいじゃないの。
そして冷たくて美味しいじゃないのー!

流すほうもやらせてもらいましたが、そっちはすぐに飽きました。
食べるほうがいい(素直)
 

さらに、だんだん流れてくるものがバラエティ豊かになってきて、蒟蒻ゼリーにスイカにさくらんぼまで…
もう流しそうめんというより、流しご馳走ですね。
 

子供よりも真剣になってる大人たち。
野球の内野手のように気合いの入った構えがステキです。

 

そして、雨降りついでの水遊び。
水鉄砲や水風船がいろんなところから飛んできて、あっという間にずぶ濡れに。
 

安心してください、ほぼ全員、穿いてません。

こちらも明らかに大人のほうがはしゃいでる…
一番右が私です(無駄に動きが大きい)

みんなすごくいい笑顔なので、スタンプで隠さなきゃいけないのが残念なくらい。

私は、髪が少ない&けっこう癖毛なのでいつもなら絶対に濡らしたくないけど、こんなときは楽しんだもん勝ちだよね。
 

こういう童心に帰っての遊びが真剣にできる仲間って、いいですね。

 

シャワーの後は浴衣を着せてもらって皆でおしゃべり。
ちょっと渋めの色の浴衣を借りました。
 

夕方からは大人の時間も…

前回の第二回和装緊縛会のときに縛ってくれた紫縄の方です。

水遊びでメイクがほぼ落ちてるし髪もボサボサなので、ぼかしておきまーす。
 

え。予想外の吊り。

 

こんな感じで、今年は健康的な夏のスタート。
次回はちょっと不健康になる… 予定です。

トップページに戻る